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ACAシンポジウム報告(概要版)

2024年10月09日

ACAシンポジウムのパネル討論(写真:仮屋志郎)

開催:2024年10月6日 北翔大学札幌円山キャンパス

 北海道芸術文化アーカイヴセンター(ACA)は10月6日、シンポジウム「北海道の芸術文化を 掘る・残す・活かす」を、北翔大学札幌円山キャンパスで開催しました。同大学北方圏学術情報センタープロジェクト研究美術グループとの共同主催です。114人の参加を得て、アーカイヴ(記録・保存)とは何か、地域の歴史や文化を記録にとどめていく意義と可能性を、沖縄、長野、宮城(仙台)でそれぞれ市民や公的機関が取り組むアーカイヴの先例に学びながら話し合いました。同じ会場のギャラリーAで開催した「北海道のアーカイヴ事例ポスター展」も好評を得ました。
 ここでは「シンポジウム速報」として、登壇者の発言の要点のみを報告します。全記録は2025年1月に刊行を予定する《ACAライブラリ01》に掲載します。(文責・古家)

 この日登壇したのは、池澤夏樹さん(作家、NPO法人あまくま琉球理事)、甲斐賢治さん(せんだいメディアテーク アーティスティックディレクター=オンライン参加)、森いづみさん(県立長野図書館長)、吉崎元章さん(本郷新記念札幌彫刻美術館長)。コーディネーターはACA代表の古家昌伸が務めました。

■ACAの自己紹介〜データベースのデモンストレーション 古家

— 2024年6月19日に設立。それまでの経緯と理念
— 活動の柱は芸術・文化に関する事象(イベント)や資料・書籍を記録していくこと
— いずれは芸術・文化クロニクル(年表)やさまざまなプロジェクトも
— データベースのデモンストレーション
— ACAの活動を維持するため「三つのエール(応援)」のお願い

■基調講演 地域のアーカイヴ〜沖縄と北海道 池澤夏樹さん

— アーカイヴとはなにか。「忘却との戦い」である
— 沖縄はアメリカと日本のやりとり(=公文書)の実物を確保して歴史を記録する
— 英国の歴史学者E・H・カーの言葉「歴史とは過去との対話である」
— アーカイヴは「歴史と語り合う・対話する」ことを支える
— 沖縄のアーカイヴ「あまくま琉球」は、過去を知って未来に進む姿勢の表現と言える

■事例紹介 信州の地域文化資源をつなぐ知の広場「信州ナレッジスクエア」 森いづみさん

— 図書館は市民が社会で積極的な役割を果たすための地域の情報センターである
— 県立の歴史館、美術館、県と大学の図書館が協力する「信州知の連携フォーラム」
— デジタルアーカイヴ「信州ナレッジスクエア」のシステム基盤は県立長野図書館に
— 各館が所蔵するコンテンツのほか、地元出身ジャーナリストの日記公開や区誌編さんで発掘された地域資料も収録
— 公的機関と地域をつなぐ役「文化資源コーディネーター」が必要

■事例紹介 市民と震災を考える「わすれン!」の活動 甲斐賢治さん[オンライン]

— 生涯学習施設の役割として、震災に伴うさまざまな「隔たり」を行き来する
— プロジェクトよりプラットホーム〜3.11をわすれないためにセンター誕生
— 市民が震災の経験を語り、録音する。著作権の処理・管理も重要
— アーカイヴイングの状況を検討する「哲学カフェ」
— コミュニティが管理する草の根的アーカイヴ、動的な存在

■パネル討論 地域の芸術・文化アーカイヴ その意義と可能性  — 池澤さん、森さん、甲斐さん、吉崎さん、古家

登壇者の発言から抜粋
— アーカイヴは「将来への責任」でもある
— 地域の記録を自分たちが残していくべきだ、という意志や使命感が必要
— 自分たちの歴史を未来につなぐ気持ちがあれば、公的機関はお手伝いできる
— ACAが(市民が記録していく活動の)入り口の機能を果たせるかどうか
— 市民が共通して使えるシステム(プラットホーム)を「使ってください」ではなく、自ら使いたくなる工夫が必要
— どんなものを残すのか、価値判断の是非はどうあるべきか
— アーカイヴの存在について社会のコンセンサスはまだ不十分ではないか
— アーカイヴに蓄積された「文化資源」を、どう利活用するかが難しい

stt